• すがゆうこ

触れたい?触れられたい?

こんにちは!

すがゆうこです🎶

東京江戸川区で、ベビーマッサージとマインドフルネスのスペースのオープンを目指して奮闘中!!

心によりそうプロで、年の差11歳!!2人姉妹のママです。

プロフィールはこちらをクリック


タイトル・・・笑

とくにオトナな話しではありません。

まじめにお話ししますね。

インスタでも触れたのですが、

あなたは人から触れられることってどう思いますか。


私は精神保健福祉士という国家資格をもって、16年間精神科に勤務しながら、毎日約100名ほどの方とお会いしてきたのですが、その中には、

人から触れられ慣れていない方

人との距離をすごく大きくとる方

反対に、非常に距離の近い方・・・

など、様々な方がおられました。



「プライベートスペース」

という言葉を耳にしたことがある方もいらっしゃるでしょうか。

このような距離感・・・。

どうしてこれぐらい必要なのか?といった理由は、その方それぞれで、経緯も様々なので、

何が原因でこうなる、というお話はできないのですが、

一つ関係してくるのは、

「その方がどのような環境で生きてきたのか」

ということ。

でも、いいんです。それは。

十人十色、100軒あれば100軒の家庭のスタイルがありますし、一概に良し悪しをつけるものつけるものでもありません。

ただ、触れられ慣れていない方は、おそらく子育ての中で、そうでない方以上に、色々な戸惑いを感じるのではないかと思います。

戸惑うのは自然なことですが、ひとりで抱えているのはつらいものです。

もしかしたら、

不安ばかりは募るけれど、つらいことだと気づいていないかもしれない。

私は、そんな方々のお話しをじっくり聴いて、一緒に考えていく。

そんな時間を作っていきたいと考えています。

もし悩んでいて、でも、病院や保健所に相談するのは・・・という方は、ぜひ私にお話しいただければと思います

2021年OPEN予定なので、まだまだお時間をいただきますが、

マインドフルネスとベビーマッサージを通して、ひとりひとりのママさんの心によりそうスペースを作っていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。