• すがゆうこ

知っておきたい、子どもの心を守る方法

こんにちは!

すがゆうこです🎶


東京江戸川区葛西で、ベビーマッサージとマインドフルネスのスペース

「OMOIYARI TIME」をついにOPENして、さらに奮闘中!!


心によりそう&聴き手のプロで、年の差11歳!!2人姉妹のママです。




先日の地震、怖かったですね・・・。

各地で被害があったとのことで、早く安心な生活に戻れますようにと願っております。



私は10年前の出来事が、目の前に広がるかのように思い出されてしまいました。



あの時私は仕事の真っ最中で、家族がみんなバラバラな場所にいて、

まったく連絡もつかなくて・・・。

そんな中、目の前の患者さんの安全確保を第一にバタバタと動いていて。

(当時私は、精神科クリニックの相談員として働いていました)



テレビで情報収集をしようとしたところ、あの衝撃的なシーンが飛び込んできて・・・。

家に帰る手段もなくなってしまったし、家族に無事に会えるのか、本当に怖かった。




だから今回は、家族がぎゅっとまとまっていられたことが本当に救いでした。



とは言え、子どもたちの恐怖心は大きかったし、私も抱きしめる手にだいぶ力が入って

いたなと思います。




でも、触れ合っている中でお互いの心がほぐれていきましたから、やっぱり触れ合いの

力はすごいですね。





私は中1女子と2歳女子の母なのですが、子どもたちの心が疲れていそうだなという時や、

不安そうな時、マッサージをします。




たまに、中1女子でも、心が疲れた時なんかには、手や頭のマッサージを求めてくれたりするんです。




だから、中一女子には、「大丈夫だよ」そんな気持ちが伝わるマッサージを。

2歳女子にはお歌を歌いながら、「楽しいね」気持ちが和らぐマッサージを。




どんな時にも子どもたちのために役に立てられる。

そんな触れ方を知っていて、学んでいてよかったなって思います。




ママの自身にもつながるベビーマッサージで、災害の不安がある時にも

子どもの心を守れます。

子どもへの贈り物であり、一生の宝物になりますよ。



ありがとうございました♬






【ご提供中のメニュー】

★オンラインイベント

2/24(水)10:30〜



★LINEご登録者特典 30分間無料オンライン相談TIME

2/4

 ご希望日で調整いたします。




★ミニマインドフルネス付きベビーマッサージ

 @やどり木 10:00より。

 (緊急事態宣言期間中 LINEでのお申し込みの方 通常4500円→2500円


 現在2月、3月のご予約を受け付け中です。


2/12(金)

2/18(木)

2/25(木)

3/11(木)

3/25(木)


1/28




★ミニマインドフルネス付きベビーマッサージ(オンライン)

(緊急事態宣言期間中 LINEでのお申し込みの方 通常5000円→3000円

2/1



★子育てママのためのはじめてのマインドフルネス体験(オンライン)



★マインドフルネスカウンセリング

(オンライン)


→ご希望にあわせて開催




気になる方は、LINEにて、ご連絡くださいね♪


公式LINEでは、月一回お役立ち情報をお届け。

精神保健福祉士として、触育ベビーマッサージインストラクターとして、マインドフルネスカウンセラーとして・・・どんな情報が届くかはお楽しみに!






LINEにご登録者さま特典

今回は精神保健福祉士としての経験と知識を垣間見てください。



ちょっと読みにくいかもですが・・・。




ぜひLINEにご登録いただきGET!!

笑顔のママライフにお役立てください♬




ありがとうございました。



お会いできるのが楽しみです🥰