• すがゆうこ

理想の夫婦の形って・・・大先輩ご夫妻に思ったことから・・・

こんにちは!

すがゆうこです🎶

東京江戸川区葛西で、ベビーマッサージとマインドフルネスのスペース

「OMOIYARI TIME」のオープンを控えて奮闘中!

心によりそう&聴き手のプロで、年の差11歳!!2人姉妹のママです。





今日は、ちょっと上の世代の、大先輩ご夫妻を見ていて思ったことなどから書かせていただきます。

嫌な感じがしたらごめんなさい・・・💦




例えばこんなよくあるあるあるある・・・・ご夫妻。



夫は栄養バランスそっちのけで暴飲暴食生活・・・生活習慣病チェックで黄色信号!

妻は必死に料理に気を配ります。

でも・・・夫は好きなものを好きなだけ、おいしく食べてしまいます。


妻は「あなたのためにやっているのに!」「子どものためにも見本になってほしいし!」

などと言うけれど、夫は全く気にしません・・・。


さて、こんな情景に、あなたなら何を思いますか??




これって、




夫を思って妻が献身的に支え、夫の変化を望んでいるけれど、


夫はまったく応じていない状況ですよね。



そしておそらく、お互いにイライラしてそうな。





ここで思うことは色々あるけれど、まずは、



お互いに「上手にボーダーラインを引けていなくて」



お互いを「思いやる気持ちが欠けてたりすれ違っている」




これが、残念なところですよね…。




夫は妻が心配してくれている気持ちを受け取っていないばかりか、


もし病気になったら、どれだけ家族の支えが必要になるのか、家族のために必要なことはなにか、考えることをしていない。




妻は、夫の健康を思うあまり、夫も大人だしできるはず、という考えは持たず、夫自身が自分から気をつけて、正していかなければならない領域を引き受けてしまっている…。




う〜ん…夫婦をチームとして考えると残念な感じ…。




今の世代の夫婦の形って、

「それぞれがしっかり仕事や役割を持っていて、自立した2人が協力しあっている」



という形が増えているんじゃないかな、と思いますが、

夫婦って、どこまで相手に責任を持つべきなんでしょうね…😅!?




「思いやり」と「良かれと思って」

の違いを知っておくことも大事。




自分を正すことがパートナーのためになることを、自覚することも大事。




いい夫婦の形、ご家庭によってもちろん違うだろうけど、笑顔で、お互いを尊重しあえる形っていいですよね〜


そうありたいものです😊










ちなみに、ご紹介したのは、精神保健福祉士として出会ってきた中で、夫がアルコール依存症のご夫妻によく見られる傾向の形なのでした…。


(このような形=夫が病気になるということでは、全くありません!!)





ただ、それぞれがしっかり自分の人生に責任をもって、楽しく笑顔で生きていくことが、周りの方の幸せにもつながっていくのだから・・・




絶対自分で生きないと損ですよね😸🎵




長くなりましたが、最後にご紹介したいことがあるので、もう少しお付き合いください!!




マインドフルネスインスのプラクティスのひとつに、「慈悲の瞑想」というものがあります(宗教色はないのでご安心くださいね)。




そして、これと切っても切り離せないのが「セルフコンパッション」という考え。

日本語では「自慈悲」となり、自分に向ける慈悲の気持ち自分自身を大事にしていくことです。



慈悲の瞑想を続けていくと他者への共感力が高まり、他者までも、そして、嫌いなあの人でさえも、優しく広い心で受け止めていけるようになるというものなのですが、ここでも大事なのは、




「他者の想いを自分のこととして受け止めすぎないこと」

「他者の苦しみを何とかしようとしすぎないこと」。




自分と他者のボーダーラインをちゃんと引いて、

その方の想いはその方のものとしてどうこうせず、尊重すること、なんですよね。



これは、人の本質と向き合っている精神科領域で働く専門職であれば当たり前に知っていて、支援はまず、このスタンスを身に着けるところから始まるといっても過言ではない!と私は思うぐらい大切なことで、もちろん普段の人間関係の中でもとても重要なのです。



が、


こういう大事なこと、まだまだ広くは知られていません。



マインドフルネスを通して、どんどんお伝えしていけたらと思っています。



ぜひ、OMOIYARI TIMEのメニューに触れて、毎日のママライフをよりステキなものにしていってください。

いつでもお手伝いいたしますので、お気軽にご連絡くださいね!





前のブログでもご案内しましたが、


LINE登録くださった方&プレオープン期間限定!!

オンライン無料相談TIME!!


まだまだお受けできます💓


こんな状況だし

「また子どもと二人で閉じこもらなければならないのかな」

「話をしたくても誰に話せばいいかわからないな」

「もっと軽やかに笑顔で過ごすための手がかりがほしいな」


という方や、


「ミニマインドフルネス付きベビーマッサージって気になるけれど、どんな感じ?」

「マインドフルネスってあやしくないの?」

「講師ってどんな感じの人?」



といったギモンの解消にもご利用ください!!


ぜひこの機会に、LINEにてご連絡をお気軽にいただければうれしいです😊


こちらが詳細です ⇩







モバイルサイトをご覧の方は下欄の

「お問い合わせLINE」から、簡単に登録できます。







オンラインはレッスンは、リクエストで日程調整いたします。


対面レッスンご予約受付中です♪

ぜひ、ベビーとママのハッピーでプレミアムな時間、

過ごしにいらしてくださいね♪




では、お体にお気をつけて!

お読みいただきありがとうございました。