• すがゆうこ

新しい年を自分色に!!

新年あけましておめでとうございます。


すがゆうこです🎶

東京江戸川区葛西で、ベビーマッサージとマインドフルネスのスペースのオープンを目指して奮闘中!!

心によりそうプロで、年の差11歳!!2人姉妹のママです。


さて、怒涛の2020年が過ぎ、新たな年が始まりましたね。

あなたはどんな今年を思い描いていますか?




今年はこれに挑戦したいな!!


でも、希望通りに動くことは、子どもや家族のためになる!?


子どもとも家族とも楽しむにはこれかな!?


なんて、いろんな想いがめぐりますよね。




そんな時は、こんな心を整える方法を試してみてはいかがですか?

マインドフルネスのプラクティスのひとつ「ジャーナリング」です。



ちょっと紙とペンをご用意ください。




そして、たとえば3分間。自分の想いをただひたすらに書き出していくのです。



途中で書くことがなくなるかもしれません。その時は・・・

「書くことがない・・・でも・・・」とペンを止めずに書き続けるのです。


誰にも見せないので、誤字脱字も気にせず、

「こんなこと思っちゃいけないのかも」なんて、ジャッジもしなくて大丈夫。



想うことは自由だから!!




時間が来たら終了し、じっくり読み返してみてください。



普段から抱いている大事な想いや、譲れないことのほか、

ちょっと目を背けていたいなと思っていたことや、ちょっとした幸せなど、

多くのことに気づけるかもしれません!!




気づけることによって、「今年はこうしたい!!」という自分色が見えて、

新たな、しなやかなあなたをリスタートすることができますよ♡




もやもやしたときなんかにも使えるプラクティスである「ジャーナリング」。

ぜひ取り入れてみてくださいね♪





お読みいただきありがとうございました。