• すがゆうこ

伝わった想い、伝えたい想い。

こんにちは!

すがゆうこです🎶


東京江戸川区葛西で、ベビーマッサージとマインドフルネスのスペース

「OMOIYARI TIME」をついにOPENして、さらに奮闘中!!


心によりそう&聴き手のプロで、年の差11歳!!2人姉妹のママです。





立春を迎えて、わが家ではお雛様を飾りました。

ちょっとうちのお雛様、ちょっとスタイリッシュでかっこいいんです♪







お雛様と言えば、ちょっと私の実家って古風だなぁ、

待ってまって!ということ


以前あったので書かせてください。



本来お雛様は、女の子一人のしあわせと願ったり、厄災を引き受けるために、一人一人に

あった方がいいものらしいですね。


でも、現在までに考え方は変わってきているし、おうちの広さなどの生活状況も変わってきていて、いくつもお雛様がおうちにあるご家庭はあまりないのでは!?と思います。



ですが、次女が生まれたとなると私の母ったら!



「長女と同じようにしてあげないとかわいそう」と、あれこれ調べては、

「もう一つお雛様小さいのを買わないといけないんじゃ!?」

などと始まりまして💦



私が結婚する時、住む部屋に収納が少なかったのもありますが、

「そういうものでしょ」と高いタンスを(私が買った)嫁入り道具に持たせた母・・・。

お布団も持たされたな・・・。そんな母。



また始まったな!?



いやいや・・・いろんな考えや、理にかなっている部分があるからこそ、

伝統というものは残っていっているのだと、そうは思いますが、


さすがに2つは大丈夫です!!と思い、色々となんやかんやとお話ししまして・・・。



結局、つるし雛を買うことにまとまったのでした(笑)




想いを伝えたり、想いを大切にする方法として、形にこだわるやり方もあるんだよな、と

思うけれど、でも、形にこだわらなくても母の愛情はちゃんと届いているよ、と思ったのでした!




ちょっとお話しすると・・・



実は私、母がまだ若い時に生まれたこともあってか、母に対して色々と葛藤がありました。



別に悪い母ではないし、ほぼワンオペで一生懸命だった母。

そしてそれを支える、年の割にしっかりした長女である私・・・。

いろんな愚痴も聞いてきたし、しっかりしていたことで頼られたりしていた記憶があります。

でも、私としては関係性的に色々思っていたんだろうな。


だから、人の心が知りたいな、と心理学や精神医学、精神保健福祉の世界に進んだんだろうな、と思うところがありました。



その後、そこで人の心の発達や成長や人間関係や病気など、あらゆる勉強をして、

実際に心によりそい支援をする仕事について、

結婚して出産して、

やっと本来の大人になれたかな?と思ってからは、


母の母としての態度や、言葉の使い方などにも、母には母の想いがあったんだよな、

と思うようになりました。



だから今は感謝しているし、甘える部分は甘えるし、困ることは困ると伝えるし、

いい関係性になれているのでなないかな?!と思います😊




想いを伝えていくって、相手が受け取る体制になっていないと難しいことだなって感じますが、私も1人の母として、子どもたちを愛する気持ちや、大切に想う気持ちが、まっすぐに

届くように、日々、笑顔で向き合っていきたいなと思います♡



ありがとうございました♬





【ご提供中のメニュー】

★LINEご登録者特典 30分間無料オンライン相談TIME

2/4

 ご希望日で調整いたします。




★ミニマインドフルネス付きベビーマッサージ

 @やどり木 10:00より。

 (緊急事態宣言期間中 LINEでのお申し込みの方 通常4500円→2500円


 現在2月、3月のご予約を受け付け中です。


2/12(金) 残1

2/18(木)

2/25(木)

3/11(木)

3/25(木)


1/28




★ミニマインドフルネス付きベビーマッサージ(オンライン)

(緊急事態宣言期間中 LINEでのお申し込みの方 通常5000円→3000円

2/1



★子育てママのためのはじめてのマインドフルネス体験(オンライン)



★マインドフルネスカウンセリング

(オンライン)


→ご希望にあわせて開催




気になる方は、LINEにて、ご連絡くださいね♪


公式LINEでは、月一回お役立ち情報をお届け。

精神保健福祉士として、触育ベビーマッサージインストラクターとして、マインドフルネスカウンセラーとして・・・どんな情報が届くかはお楽しみに!






LINEにご登録者さま特典

今回は精神保健福祉士としての経験と知識を垣間見てください。



ちょっと読みにくいかもですが・・・。




ぜひLINEにご登録いただきGET!!

笑顔のママライフにお役立てください♬




ありがとうございました。



お会いできるのが楽しみです🥰