• すがゆうこ

イヤイヤ期も全然平気!一生の宝物♡

こんにちは!

すがゆうこです🎶


東京江戸川区葛西で、ベビーマッサージとマインドフルネスのスペース

「OMOIYARI TIME」をついにOPENして、さらに奮闘中!!


心によりそう&聴き手のプロで、年の差11歳!!2人姉妹のママです。





こないだ2歳を迎えてわが家の次女ちゃなぷん。


絶好調に自分の想いを爆発させて、絶賛イヤイヤ期しています笑。







出したごはんも、食べたくないものは「いらないよ!」

お風呂入るよ~も「いらないよ!」

保育園行くよ~にも、歯みがきしようね~にも、まずは一回「いらないよ!」



う~ん・・・毎回やられるとう~ん・・・。

もういい加減に!!ってなっちゃう時も。



でも、イヤイヤ期を迎えられるって、めでたいことなんですよね!

休息に発達が進んで、自分の好き嫌いや、自分のやりたいことがわ

かってきて、


それを「ママや家族に堂々と伝えて大丈夫!」ということが、自然とわかっている証拠だから。




私の、16年間の精神科勤務で、不安障害やうつ病、産後うつの危機にある方など、

あらゆる人の心に、毎日寄り添ってきた精神保健福祉士としての経験からは、

この部分てすごく大事だとひしひしと感じます。




まぁこの先は、出すだけじゃなく「折り合いをつける」

そんな段階も経験していかないといけないですが、それはまた次の段階😊



というわけで、正直私自身も、もちろんいらっとしたり、

付き合いきれない!!キーッッとなっちゃうこともあるけれど、



こういう背景や、そんな時のかかわり方を、知っているか知っていないかじゃ大違い!

知っていれば、ほほえましいなって思える時間が多くなります♪



ちなみに1つ、2つご紹介すると、ベビーマッサージは2歳でもめちゃくちゃ使えます!

わが家では、お風呂をイヤイヤした時、出るのをイヤイヤした時、どちらにも大活躍しています♪


見つめあいながら、お歌を歌いながらのベビーマッサージって、わが子の機嫌が良くなる上に、

2歳に成長した今だからこそ、一緒にお歌が歌えるという特典までついてきて、最高ですよ




もう1つご紹介すると、やってほしいことをゲーム(遊び)にすること。

これはイヤイヤ期だけでなく、その先も取り入れやすいですよ~!




育児書じゃわからない子育てのあれこれ、心が何を求めているかなども、

たくさんお伝えしていきます。







ありがとうございました♬





【ご提供中のメニュー】

★LINEご登録者特典 30分間無料オンライン相談TIME

2/4

 ご希望日で調整いたします。




★ミニマインドフルネス付きベビーマッサージ

 @やどり木 10:00より。

(緊急事態宣言期間中 LINEでのお申し込みの方 通常4500円→2500円


 現在2月、3月のご予約を受け付け中です。


2/12(金) 残1

2/18(木)

2/25(木)

3/11(木)

3/25(木)


1/28




★ミニマインドフルネス付きベビーマッサージ(オンライン)

2/1



★子育てママのためのはじめてのマインドフルネス体験(オンライン)



★マインドフルネスカウンセリング

(オンライン)


→ご希望にあわせて開催




気になる方は、LINEにて、ご連絡くださいね♪


公式LINEでは、月一回お役立ち情報をお届け。

精神保健福祉士として、触育ベビーマッサージインストラクターとして、マインドフルネスカウンセラーとして・・・どんな情報が届くかはお楽しみに!






LINEにご登録者さま特典

今回は精神保健福祉士としての経験と知識を垣間見てください。



ちょっと読みにくいかもですが・・・。




ぜひLINEにご登録いただきGET!!

笑顔のママライフにお役立てください♬




ありがとうございました。



お会いできるのが楽しみです🥰